2011年3月15日火曜日

居間に隣接した和室(客間兼作業部屋)の是否

T工務店に送った間取りの要望。早速2日後の2月3日,たたき台の間取りが2案メールで届いた。急いでいるだけあって,ホント早く仕上げてもらった。感謝。

実は我が家が建築を依頼しているT工務店は,車で4時間程度の距離離れている。
なので当初からメールで間取りのやり取りを行うことが決まっていた。

間取りの作成ソフトはマイホームデザイナー。T工務店がこのソフトを使っていたので,合わせてそれを使うことに。


実は我が家の設計は義父も参戦。たまたまT工務店と義父が知り合いだったのが工務店と会った後に発覚。それならということで設計者が義父とT工務店の2者に。義父は建築に関わる仕事をしていたので楽しんで参戦してもらった。

ということは間取りも要望も筒抜けな訳で当然チェックも入ります。基本的には私の要望を受け入れてくれますが,どうしても義両親が譲れない要望が1つ。居間の隣の和室

居間の隣の客間は夜お客さんが落ち着いて寝れないと言う。

年に数回あるかないかの泊まりでの来客なので始めは勘弁してほしいと思っていた。だって洗濯畳むの居間の隣のほうがいいんだもん。子供のお昼寝スペースにしたいんだもん。絶対譲れないね!と思っていた。でも先人の知恵は聞くべきだという直観も働き悩む。。。

そこで工務店から提案。客間と主婦室2つ作ろうというもの。折衷案。この案はいいとこ取りでナイスアイディア!この案を採用して,最終的には南玄関の間取りで,玄関を挟んで左側に客間の和室,右側にLDK+主婦室という間取りが完成したのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿