2011年9月22日木曜日

タイルの造作洗面台を検討してみる。タイルの施工例を探そう編。

とりあえずタイルの造作洗面台の例をたくさん集めてみる。全体のバランスも参考になる。

○名古屋モザイク コスミオン
・心地よいおうち 仕上げ工程 1 タイル 階段手摺 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukihideko/15459580.html
感想:コスミオンはつい触りたくなるぷくぷくさ。少し気になる。カウンターにタイルが無くて汚れなくて良さそう。タイルのかわいいところだけを採用!ってかんじで良い。


○不明
kuhcan 「インテリア日記 H邸2」
http://kuhcan.sblo.jp/article/29218525.html
感想:おしゃれ。洋風の家には合いそう。

H2-2.jpg

○名古屋モザイク
cocoa brunch「こだわりタイルの場所」
http://cocoa-brunch.no-blog.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/12/11/photo.jpg
感想:印象がとてもやわらかい。和風の家には合わないかもしれない。タイルの上に木のラインってのは雰囲気出てよい。

Photo

○コラベル
にこにこにっき「あけましておめでとう」
http://plaza.rakuten.co.jp/nicosigure/diary/201101010000/
感想:おしゃれ。洋風の服屋さんの洗面所って感じ。参考にはなるけど、我が家には合わない。


20101219211733aa5.jpg
○名古屋モザイク リコモザイク
木のお家とわんこのお話し「木の可愛い洗面台&収納BOXその②♪」
感想:おちついてて好きな雰囲気。カウンター奥の壁にはタイルないパターン。防水どうしてるんだろうか?


○聖和セラミックス ブローチェ
えんがわのある小さな平屋「洗面所: レバーハンドル水栓と病院用流し」 http://clutch.at.webry.info/201010/article_8.html
感想:渋くて締まった印象。一歩間違えると古いという感じになりそうでリスキー。

画像

○不明
住宅の現場 デザイナーのブログ「タイルでつくった洗面台をトイレにつける」
洗面ボール

○名古屋モザイク ニューヨーカーガラス
坂の上のひつじ小屋
http://ameblo.jp/lungolife/entry-10570441466.html
感想:カッコいい。男性の一人暮らしに合いそう。あまり家庭的でないかなぁ。


○聖和セラミックス 「ブローチェ」
my cozy house 「おうちご紹介~洗面室~」
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/o/c/mochaluca/_MG_6127.jpg
http://blog-imgs-36.fc2.com/m/o/c/mochaluca/DSC01462.jpg
感想:名古屋モザイクでないけど雰囲気が素敵。とても参考になる。

 

○不明
...tosubiko nikki...*「タオル掛け&ペーパーホルダー」
http://tosubiko.blog33.fc2.com/blog-category-25.html
感想:印象がやわらかい。カウンター&壁の立ち上がりのところがタイル。


○不明
女性プランナー 奮闘日記「春色の洗面台」
http://www.netreform.jp/blog/woman/2010/03/post-432.html
感想:色々な施工例が出てる。大判タイルでもめずらしく良い雰囲気。洗面器が可愛いのも特徴。

P3050209-3.JPG P3260634-8.JPG

○不明
これから我が家「造作洗面台って」
http://panpanta0005.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-999c.html
感想:重い色のモザイクタイルがこんなにもたくさんだとちょっと苦手だな…。ブログのオーナーさんが造作洗面台の使い勝手にも言及してくれている。やはり掃除は面倒なようだ。この点については私も悩む。

Dsc_0117
○名古屋モザイク 1Pボーダー
wool house「勝手に紹介・その14」
感想:シンプルでいい。空きもこなさそう。ただタイル!っというかんじではない。

Dsc01661

○名古屋モザイク セリエビアンカ
violette「完成間近のお家に家具搬入!!」
感想:白くてシンプルなのもいいと思う。


○不明
SETAGAYA-HOUSE「WEB内覧会 ◆洗面台◆」
感想:洗面台奥の壁一面をタイルにしたパターン。アクセントパネルのよう。面白い。


○不明
株式会社オープンハウス「I様邸」
感想:なんだか苦手。たぶんタイルに洗面器が浮いている感じが。

I様邸:2F洗面台

○不明
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2kkkz1N003007z2ncz167270961z2tbcz130.html
感想:システム洗面台とタイルの良いとこ取り。少しタイル入れるだけでも印象が違うもんだなぁ。

色々見たけど悩む。デザイン的に失敗しないのにはモザイクタイルが良い気がするけど、大判タイルでおちついた雰囲気もいいなぁと思う。とにかく空きが来ないデザインにしたい。あとわかったのは洗面器と水栓器具のデザインの重要性。特に洗面器はつまらないデザインを選ぶと全体的に残念な雰囲気になるんだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿