2011年9月24日土曜日

境界トラブル。ブロック塀の基礎が隣の敷地にはみ出てる?(その1)

再来週の10月頭に土地の引き渡しを予定している我が家。ただでさえ地積5坪小さくなったのに,まだ境界で揉めています。

なべ家の土地は,公図が1/600でまだ境界が決まっていません。土地の引き渡しまであと1週間ちょっとというところで,ようやく不動産が境界の確認書を作ってくれることになりました。

口頭で北側ブロック塀の外側のツラが境界だという話は聞いていたんですが,実はブロック塀の基礎が塀のツラより5cmほどCさんの土地に飛び出ています。下の写真の赤野ラインの外に基礎が飛び出てるのがみえます。



ブロック塀の所有はなべ家のものになるので,当然基礎のラインが境界になるのだと思っていたのですが,どうやら違うようです。

なんと不動産屋はCさんと売主の2者間で,ブロック塀のツラのラインで境界の確認書をとってしまい,基礎の部分はCさんの土地になるというのです。

この場合,もしブロック塀を壊して新たに塀を作り直すような工事があれば,いちいちCさんの許可を撮る必要があるし,もしCさんが第3者に土地を売れば,我が家のブロック塀が5センチとなりの家に飛び出ていることになります。文句を言われても困ります。

おそらく境界決める時にブロックの基礎なんか気にしなかったんだろうなとは思います。「ブロック塀のツラでいいですよね。」といった感じに…。

ということで,境界確認書を作り直してもらうよう不動産に打診中。不動産は「めんどくさい」といった感じの態度でしたが,気持ちよく買い物したいので,なんとかして欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿