2011年9月16日金曜日

建物の詳細見積もりが100万オーバー。200万ローンの額を上乗せして再審査。

我が家は土地と建物合わせて住宅ローンを組むパターン。1回目の本審査が通った時には土地の重要事項説明書やら契約書と合わせて建物のおおよその見積もりを工務店に作ってもらってローンを組んでいた。

ところが家の詳細見積もりが来てみたら、100万予算オーバー。

しかも設計士に払う確認申請に関連の予算を15万で見積もっていたら,実際は30万越え。詳細はこちら

慌てて200万ローンの額を上乗せして再審査してもらうことに。偶然土地引き渡し前に発覚してよかった。なにせ,一度ローンを契約してしまうと借入額の変更が利かないらしいので,土地と合わせてローンを組む方は気をつけてね!ちなみにみずほ銀行は再審査にも10日程度かかるそう。

土地と建物合わせてローンを組む方場合,建物の概算見積もりは+200万は多めに見とかないとだめだなー。余ったらがつんと返済すればいいしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿