2011年9月16日金曜日

建築確認申請に関わる費用。別途設計士へ支払い。


建築確認申請に関する諸費用。我が家を建てて頂く工務店の場合,別途設計士に支払わねばならない。

工務店からかなり前にだいたい15万だと聞いていたけど,我が家には当てはまらなかった。まず設計士に払う費用が通常15万のところが25万になった.理由は3つ/

  • 風致地区なので市にの申請をしなくてはいけない.
  • 埋蔵文化財保護地域なので市に申請しなくてはいけない
  • 遠方からの出張費。設計士さんはT工務店同様に遠方からの出張なので。
埋蔵文化財保護地区の申請で市に審査を出すときに審査料やら発掘に関する費用はかからないのは調査していたのだけど,設計士のほうにお金がかかった。これは盲点。

さらにかかったのが,申請の際に県に支払う手数料。6万8000円也。内訳は次の通り。
  • 建築確認申請時:19,000
  • 中間検査時:24,000
  • 完了検査時:25,000
あちゃー。25万+6万8000円=合計 31万8000円 になりました。意外とかかる!

0 件のコメント:

コメントを投稿