2012年5月31日木曜日

エアコンの取付工事。真壁には気をつけろ!(2012年05月10日)

#約1か月ぶりの投稿です。

#現実は完成見学会も終わって外構工事してたりしますが、

#登記関係を自分でやってみたり、引っ越しの準備をしていたり、

#新居で必要なものを買い集めていたりと・・・・めっさ忙しいです。

#隙をみて、振り返りつつアップします。

5台のエアコンを施主支給で取り付けました。

普通のエアコンなら取り付けられるだろ~なんて簡単な気持ちで、
型落ちの東芝のエアコンをネットでポチりました。

そしたらですね…和室のエアコンなんですがね…

下の写真見てお分かりの通り、超ギリギリ。


「東芝じゃなかったら付けられなかったよ」なんて言われまして・・・。

(若干東芝のエアコン前横幅が小さいようです。)

図面では3尺ですが、柱の大きさとか考えなきゃいけなかったんですね。

すっかり真壁だってのを忘れてました。

もっかい言います。超ギリギリ!




実はエアコンのコンセントも元々は長押より上にありましたが、下に引っ越してもらいました。
(これは明らかにどんなエアコンでも間違いというかミスですね。施主チェックを怠った…。)


真壁の部屋にエアコン設置するときは気を付けましょう!という教訓でした。

あとついでにもう1つ。

エアコン取り付け業者さんのアドバイスですが、

今回予算の問題で型落ちのエアコンを安くネットでぽちりましたが、メーカーは部品の保存を10年しかしないので、最新の機種を買うことをお勧めしたいとのことでした。

へぇーへぇーなのでした。

3 件のコメント:

  1. ええ!
    真壁だとエアコン要注意なんですか!?

    知らなかった~。超ノーマークでした。
    エアコンは付けませんが、付けられるように準備だけする予定なので、
    その辺りをチェックしなおしてみます。

    エアコンはギリギリでしたが、
    良く捉えれば、納まりバッチリでイイ感じですよ~。

    返信削除
  2. いい情報ありがとうございました。
    さすけねっすさんに引き続きノーマークでした。
    今度の日曜日丁度エアコン関係の打ち合わせだったので、相談してみます。

    ありがとでした^^

    返信削除
  3. takumiさんのところから来ました。はじめまして。
    やっぱり和風っていいですよね~。

    返信削除