2013年9月11日水曜日

【Web内覧会】 軒すだれのある和風ウッドデッキ 兼 物干し場


久々web内覧会。まだまだ紹介してないとこあるんですが、ボチボチです。


我が家の向かって右側。すだれが並んでいます。


その裏側には実は5mのウッドデッキがあります。居間から直接降りられます。





すだれは90×180cmが6枚のものです。

工務店さんにお願いして、軒すだれをかける、すだれ掛けを作っていただきました。




軒すだれは 和風住宅 2012年版 という雑誌で勉強しました。
すだれは夏というイメージがありますが、冬でも掛けていて問題ないようです。


※私の和風の知識はほぼこの本から来ています。
よくまとまっていて、工務店さんとの打ち合わせによく持参していました。


そして玄関から右手を見ると、木の格子で目隠し。


※格子にちょっと技巧が凝らしてありますが、これは工務店さんの粋な計らい。
家が出来てびっくりしましたw



さて、なぜこんなに隠しているんでしょうか?


奥様ならピンときますよね。


そう!ここに洗濯を干すからなんです。


南側道路なのに、どうしても南側に洗濯を干したいという、私の我儘からこうなっちゃいました。


下の写真の上からまっすぐに降りた木の板。

これはなんでしょう?




はい、正解!

物干しかけです。これも大工さんにつくって頂きました。

ハンガーが当たらないよう、軒すだれから60cmちょっと内側の位置です。


そして、そこにこれ。

物干し竿 ステンレス 最高級 物干しざお 5mの長尺に耐える強度を実現。まさに最強です!【送料...
物干し竿 ステンレス 5mの
価格:17,000円(税込、送料込)


5mの物干しざおです。楽天でも1店舗しか扱っていない、ものすごく長い物干しざおです。


運送屋さんも苦労したようで、トラックにこれしか載ってない状態でいらっしゃいましたw


軒すだれを今後検討する方のために、軒すだれのメリット・デメリットについて住んでみた感想をまとめてみました。。

【メリット】

  • 南道路でも1階の南側に洗濯が干せます。
  • 夏の日差しカットに大きく貢献してくれています。夏でも居間南側あまり暑くありません。
  • 昼間居間を網戸にしていても、道路側からの視線をほぼさえぎってくれます。
  • 洗濯する姿を直に見られません。
【デメリット】
  • ウッドデッキ奥の居間が若干暗いです。
  • 夜は屋内が照明で明るいので、すだれがあっても居間を網戸にすると丸見えです。
  • すだれは少し良いものをネットで購入していますが、2,3年に一度交換が必要になりそうです。ランニングコストがかかります。
  • すだれが邪魔で、外で作業しているときに、さっとウッドデッキに座るとかいったことはできないです。
    ※ホームセンターで売っている100円くらいすだれの巻き上げ器をとりつけると解決しますが。
  • 台風とか強風の日は巻き上げておかないとすだれも家も傷がつきます。

軒すだれのおかげで我が家の和風度はぐーんとあがりました。


そういった意味でも面白い選択をしたなぁと思います。



あと思うのは、すだれ掛けです。

最近の異常気象、夏暑いですよね。

夏にすだれをかける家をよく見かけるようになりましたが、すだれ掛けがある家はあまり見かけません。節電という意味でも、すだれは暑い夏のマストアイテムになりつつあると私は思っています。


でも、後から付けてもらうのは、なかなか大変なので、設計段階から工務店さんにお願いしたほうがよいですよ!

ホームセンターに窓に直接取り付ける工具も売っていますが、すだれがペタっと窓に張り付いている感じとちがって、趣があっていいですよ。

== 2017.04.06 追記==
コメント欄で寺崎様よりリクエストがありましたので、
アップの写真をのせますね。夜の写真で、少しわかりにくいかもしれません。

軒すだれは、物干しの洗濯物とぶつからに位置を考えながら取り付けていただきました。


物干し賭けは 左・真ん中・右の 3か所の柱に内側に向けて木で物干し竿を乗せるものをつけていただきました。



参考になればうれしいです。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです^^/
    続きが気になってましたよ♪
    簾がホントによく似合う!!次はなべ家が雑誌に紹介される番かもしれませんね?

    自動散水装置いいですね。今年の夏は水やりが欠かせませんでしたからね!これは本当に便利ですわ

    次回の記事も楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. お久しぶりです。

    なかなか忙しくてブログ探索できていなかったんですが,
    takumiさんのおうち雑誌に紹介されたんですね!
    さすがです!

    限定公開のうちに見られなかったのが残念。
    見逃してしまいました T T

    プロのカメラマンに写真撮ってもらえるなんて羨ましい!

    我が家は絵になる吹き抜けとかないので,もうちょっと遊びの要素を入れればよかったなーと。

    返信削除
  3. はじめまして、色々参考にさせて頂き、先月やっと新居が完成しました。つきましては、あとすだれ賭けと物干し竿かけを付けようと思っているのですが、大工さんがピンと来ないみたいなので、なべさまのお宅の写真のアップを見せて説明したいのですが、アップの部分を見せて頂けないでしょうか?とても素敵なので、同じように付けようと思います。
    宜しくお願い致します。 寺崎


     

    返信削除
  4. 寺崎さま、

    新居、完成されたのですね。おめでとうございます!
    返信が遅くてごめんなさい。もしかしたら、もう完成してしまったかもしれませんね。

    私も設計当時に、軒すだれの写真を探すのに苦労した経緯があったのブログが参考になったようで、うれしいです。

    写真を投稿に追記してみたので、もしよかったらご覧ください。

    削除

    返信削除