2011年2月1日火曜日

43条但し書き道路申請には平面図,立面図,配置図が必要。


43取得の為には図面の添付が必要ということが発覚。

2月15日頃までに建物平面図,立面図,配置図をご用意ください。

43申請,市役所が月一回しか申請できない仕組みのようで,毎月,月末が本申請の締め切りで,許可が降りるのが翌月の末か翌々月の上旬。

平面図は建築確認申請に提出するもんだと思ってたので,まだ全然間取りとか

え?15日で図面?こんどは慌てて工務店へTEL。

私  「15日で図面出来ますか?」
工務店「通常間取りは3ヶ月かかります。」

ですよねー。実はなべ家が決めた工務店さんは,ゆっくりじっくり間取りの作成に時間をかけてくれるところ。施主が納得するまで煮詰めてくれるのだ。

工務店「急いでも最低1ヶ月はかかるなぁ。」

とのことでこんどは不動産へ電話。

私「43の取得に図面の添付が必要ってご存知でした?」
不動産「そうなんですね〜」←明らかにすっとぼけ
私「土地の引き渡しの時期を取り急ぎ1ヶ月延長して頂きたいのですが」
不動産「事情を説明して,売主さんに連絡しておきます」

こうゆうことは事前に不動産から説明があるべきだと思うは私だけでしょうか?これまでにも不動産数件訪ねたけど,こうゆうことが多すぎる。あの業界,もっとしっかりしてほしい!ワナワナ。

ということで図面の締め切りが3月15日に延長。早速間取りの打ち合わせへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿