2011年4月1日金曜日

間取り作り,どのぐらいの期間が必要なのか?


こんな案配でメールベースで私,義父,T工務店の3者でものすごいペースで間取りに修正をかけていく。メールを確認すると2,3月は毎日工務店とメールしていた。

施主である主人はどうしていたかというと,ある程度プランが落ち着いたところで確認&ダメだしの担当。本当は参加したいであろう主人が仕事に忙殺されていたのでしょうがない…。

ところが3月は年度末,いよいよ主人の仕事が大忙しで首が回らなくなってきた。間取りを確認する余裕もなくなってしまった。

そこで私3月の頭に決断。3月中の間取りの完成は厳しくなったということが解ってきたので,急遽不動産を通して土地の買主に連絡。間取りが出来ないと43の申請が出来ないのでしょうがない。4月15日まで間取りの締め切りを延期することになった。

ただ我が家のマイホームデザイナでの締め切りは4月1日。なぜなら,データを元に設計士に頼んで,立面図,平面図,配置図を作らなければならないから。

それでもなんとか4月1日には大体の間取りが完成。

当初15日で作ろうとしていた間取り作り,2ヶ月はかかってしまいました。大手だと1ヶ月とかもあるらしいので,どんなハードさなのか気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿