2012年2月23日木曜日

Tinyman's工房の木製ペーパーホルダーがかっこいい。

トイレのペーパーホルダーを施主支給することになりました。

もともと見積もりの段階では2連がいいな~と思っておりました。

無難にINAXかTOTOあたりで。

FKF-60F/C
INAX FKF-60F/C
価格:8,949円(税込、送料別)
TOTO 二連紙巻器(めっきタイプ)芯棒可動タイプ<品番YH63B>
TOTO YH63B
価格:12,558円(税込、送料別)

うわーん。かっこいいのは高い。

じゃあ, ブロガー人気のkawajunかkakudaiあたりはどうだろう?

KAWAJUN SA-83M
KAWAJUN SA-83M
価格:5,124円(税込、送料別)

KAKUDAI 203-010
カクダイ  203-010
価格:6,481円(税込、送料込)

kawajunはデザインもう1歩。カクダイはデザインもう2な上に,ペーパー入れるのに2ステップの動作が必要(蓋あけて,バー上げてからセット)。

でも両者とも値は段手頃。なぁーんて,思っていた。

で,ふとTOTO,INAXクラスを狙うんだったら木製もあるんじゃないの?
とか思いって探してみたらありました。

Tinyman's工房
http://tinymans.com/


※画像Tinyman's工房のサイトより転載しています。

おぉ!カッコいい!やわらかい雰囲気!その上ワンプッシュ!


木工房ひのかわ
http://www.hinokawa.jp/products/index.php?c=28

※画像は木工房ひのかわより転載しています。

木はええのぅ。雰囲気がやわらかい。でもやはり木製は値が張ので,我が家の財政的に木製にするならせめて1連じゃないと難しそう。

また2連を調べているうちに,2連ならではの「イラっ」を知ってしまったんです。

2連のどちらのペーパーも使ってくやつがいる!ということなんですね。

よくよく見ればどの2連もどちらでもカットできるように造られていますものね。子供なら多いほうのペーパー使ったりしそう…。

「イラっ」の存在を知ってしまうと2連どうしようかなと悩みます。

それで,「1ストック付き木製トイレットペーパーホルダー」なんですね。なるほど!

※画像Tinyman's工房のサイトより転載しています。

調べたら悩みが増えてしまったので頭整理します。
  • 形は?1連 or 2連 それとも1ストック付き?
  • 交換方法は?ワンプッシュ  or 差し込む?
  • 材質は?樹脂,ステンレス,木…
  • 価格帯はどうするの?
2連を諦めると,価格的に材質もデザインも選択肢が広がりそうです。

4 件のコメント:

  1. 木製のトイレットペーパーホルダーすごくいいですね。

    我が家にも付けたくなってきました。

    返信削除
  2. 実は我が家,予算の問題で木のホルダー諦めました。
    なのでtakumiさんに夢を託します(笑)

    あー,素敵だったなぁー(泣)

    返信削除
  3. Tinyman's工房2012年3月7日 20:31

    はじめまして。

    とてもビックリです。
    Tinyman's工房の阿部と申します。

    たまたま見つけて、コメントさせて頂きました。
    僕の製作したホルダーをご紹介頂きましてありがとうございます。

    新築中の和風住宅も素敵ですね。
    和風のおトイレには木のホルダーが似合いますよ。

    でも、コメントを拝見しますと諦めたようですね、残念です。

    しかしながらこのようにブログに記事にしてもらえて
    とても嬉しいです。

    ありがとうございました。
    また、遊びにきたいと思います。

    Tinyman's工房
    ホルダー製作者 阿部 隆廣

    返信削除
  4. > 阿部さま,

    はじめまして。こちらこそご本人様降臨でビックリです 。

    そうなんです,泣く泣く諦めたんです。
    私も残念でなりません。

    トイレのホルダーは生活し始めてからも変えやすいので,
    将来的に木製ホルダーを買うことも視野に入れて,
    あえて樹脂の一番安いものを選択しました。しかも一連。

    数年先になるかとは思いますが,
    Tinyman's工房さんのホルダー是非使いたいです。

    木製ホルダーは将来のお楽しみにとっておくことにしました。

    ブログでホルダーの進化を楽しみにしております。

    返信削除