2012年2月16日木曜日

廊下が狭いので柱を12cm移動してもらった(2012年02月15日)

我が家,一家でインフルエンザA型にかかってて現場に行けず...我が家を建てるために遠方から出て来てアパート暮らしをしている大工さんに移しちゃうと大変です。

約1週間ぶりに現場に行くと,玄関,廊下,ダイニング,キッチン,2階に床が張られてカバーされていました。もう完成まじかまで見れません(笑)


一部だけにしか入っていなかった天井が,


全部奇麗に張られていたり,


キッチンの壁にボードが張られていたり,
※キッチンのコンロ周りにはステンレスパイプを回す予定なので,ネジが入るようにしてもらいました。


柱が横へ12cm移動していたりしました。

・・・・・え?

そう,移動です。

なんで移動したかというと,まず下の間取り見てください。玄関から奥の廊下へ抜けるところ。




180角の柱と玄関収納の間の幅が760mmなんですが,私もこの幅を承知してました。
間取りを作った段階で760mmもあれば十分と思っていました。

でも,実際現場に言ってその場に立ってみると狭い...。

なので工務店さんに相談させてもらったわけです。そしたら動かすことが出来るということで,お願いしました。

今回の修正で,廊下の幅は柱を120mm移動し760⇒880mmになりました。

では,移動後の写真です。移動前はインフルで撮りそびれました(涙)。


下の写真は玄関収納を撮ったところです。左手前の柱(黄色いカバーが付いている柱ですね)が不自然に梁からずれているのがわかりますか?この柱,もともとは上棟の段階でちゃんと梁の 下に入っていたんです。


写真右側はさっきの玄関収納です。


梁を支えている重要な柱ですから,ただ横に移動しただけでは問題あります。ちょうどこの梁の上は2階の本棚がある位置なので結構な重さがかかります。

そこで梁の下に,垂直な方向にもう1本梁のような木を追加して,その下に柱を入れたとのこと。


一度作ったものを外すのは面倒だと思うので,私も気が引けて中々言いだすのが遅れ,その結果余計に手間が...。


「変更したいところは早く言ってね!動かせなくなるからね」とは言われてましたが,もうちょっと早く決断しなければいけませんね。

2 件のコメント:

  1. いや~海峡何とか乗り越えましたね。
    ちなみにうちの海峡は、600mmです(汗)

    それより天井が綺麗だ!! う~ん見惚れるわ。

    返信削除
  2. うちの海峡は場所が場所だけに...気になってたんです。
    玄関ケチった印象はまずいですものね。

    天井は私も我が家ながら惚れ惚れしてます。
    うふっ。施主というより工務店さんのこだわりですね。

    返信削除