2012年2月27日月曜日

天井工事。大屋根で梁表しの2階天井は高い。(2012年02月24日)

ついに2Fホールの梁表しの天井が張られ始めました。


我が家は大屋根なので,屋根の一番高いところ,すんごい高いです。我が家には1回からの吹き抜けってのは普通に階段しかないのですが,この天井見上げながら登るの楽しみです。


このように30センチ幅ぐらいの板を渡しての作業されてました。吹き付けすぎた断熱材をカットしながらの天井を張る作業。見てるほうが怖いです。


ここで突然,2Fホールの間取りの一部抜粋を初公開です。


実は2階ホール。我が家で一番遊び要素が強い場所なんです。

このホール。真ん中の階段以外何もありません。
上図の「棟」って書いてあるラインが大屋根の一番高いことろ。

ホントに高くて,ものすごい解放感です。
図面では分かっていたんですが,
実際見ると圧倒されます。

翌々日とった写真はこちら。


高い!広い!迫力です。

何故こんなだだっ広いかというと...先ほどの間取りをもう一度。


ホール南側の約3畳のスペースはランドリースペースなんです。実は元々,インナーバルコニーを計画していたんですが,その場所をそのままランドリースペースに変更したんです。


初めからインナーバルコニーではなくランドリースペースを計画していたらこんな面白い空間にはなっていなかったと思います。偶然って面白いですね。

上の太い梁からロープを2本降ろして物干し竿を吊るす計画です。
(面白いロープ探さなきゃ☆)

布団は階段の手すりに干そうかなと。
(階段手すりもちょっと工夫ありなので出来上がりが楽しみ☆)

インナーバルコニーを諦めるのは勇気が入りましたが,引き換えに手に入れたこの空間はベランダを作らなかったうしろめたさみたいなものを払拭してくれました。

次の私の楽しみポイントは階段。なぜなら....

今は現場に行っても,長男を1階に残して,11kgの次男をおんぶしてこの階段を上り下りしています。長男は1階でずっと「おかあさーん」を連呼するし,次男背負ったままハシゴ下りるときバランスとりにくくて超怖いです。

※このハシゴの写真ちょと古いデス.

2階見るの楽しいので早く階段つかないかなー!と期待しています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    杉丸太の梁がかっこいいですね(笑)

    なべ家は2Fランドリースペースなんですね。
    我が家はファミリールームなんですけど、ランドリースペースにされてしまうかも(^_^;)

    お子さん背負って梯子とは?
    なかなかのツワモノデスネ(^O^)/

    返信削除
  2. takumiさんとこも梁現れてるじゃないですか(笑)!

    ファミリールームなんて自由度高そうな部屋ですね。
    映画鑑賞とか夢が膨らみそうですね!

    おんぶのハシゴ,内心すんごいヒヤヒヤして降りてますよ!
    でも2階での現場打合せあるので止むを得ず...。
    はしご,おんぶしなくても結構怖いですよね?
    私だけかしら…。

    返信削除