2011年10月1日土曜日

予算250万オーバー!詳細見積もりがやってきた。

いよいよ来週が土地の引き渡し。工務店からは詳細見積もりの第1版が送られてきました。

なんと予定の額より250万オーバー。衝撃。標準仕様を変更してたり造作で棚をお願いしている箇所がいくつかあるので思い当たる節が…。

工務店と相談したところ、80万ダウンぐらいならねらえそうということで、今日から1週間、どこの仕様を変えるか検討することになりです。

今思いつくところは…。
  • 2Fのトイレを配管のみにしておく【▲約30万】
  • キッチンの背面収納をクリンレディから造作に変更【▲約10万】
  • 書斎の壁が腰壁&塗りからクロスに変更【▲1万5千】
  • 子供室の間仕切り(パーティション)を見積もりから外す【▲約10万】
  • 洗面室の壁。ヌリカラットからエコカラットに変更 【▲見積もり中】
  • 乾太くんを保留【3万】
  • 洗面室の造作の収納の棚を自作する【▲見積もり中】
なーんてとこでしょうか。まだ思いついただけで50万。あと30万をどうしようか考えてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿