2011年10月23日日曜日

洗面台。下台は既製品。上は造作でいこう。(下台を探そう。YAMAHA編2)

洗面台。下台は既製品。上は造作でいこう。(下台を探そう。YAMAHA編) の続き。

昨日YAMAHAの洗面台affetto(アフェット)をショールームで見てきた。
実物を見てきたけど、パナソニックのC-lineほど安っぽくはなくよかったので,我が家はこれに決定!

当初の計画では,下台から上を造作にしようとしていた。
造作といっても下記の4つを考えるだけだったんだけ。
照明,鏡,コンセント,ミドルパネルの代わりにタイル。

ところが!affettoのアクセントミラーの出来が良いので,タイルだけ考えれば良さそうだ。下の写真はショールームのアクセントミラー(下台はフロートタイプ)。



※ちなみに私が選んだ下台はこのフロートタイプではなく,普通の4枚スライドの引き出し。

affettoのおすすめポイント

  • ハイバックじゃない
  • オーバーフローのまわりがプラスチックじゃなくてスッキリ。
  • 洗面器の位置を左寄り(もしくは右寄り)に出来るので,作業スペースを大きくできる。
  • 面材も安っぽくない。
  • アクセントミラーを選べる。これは洗面台周りにタイルを貼りたい私にはかなり重要なポイント。
affettoのもう少し改善してほしいところ
  • 引き出しをソフトクローズにしてほしい。
    バタンと閉まる感じが苦手。
    キッチンのように優しく閉まってくれたらなぁ。
あと心配なのは掛け率。上代はtotoのオクターブと大差ないんだけど,工務店に聞いてみないとな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿