2012年1月21日土曜日

断熱材「アクアフォーム」吹付工事(2012年01月21日)


我が家のまえに荷台に穴のあいたトラック。穴からは煙突っぽいものが除いています。



トラックからなにやらホースが玄関へ伸びています。


発砲硬質ウレタンの吹き付け工事です。



我が家のウレタンは水で発砲するアクアフォームの断熱材。工務店の標準仕様です。

参照:アクアフォーム
http://www.n-aqua.co.jp/index.html


写真右側は吹き付け前。左側が吹き付け後。



こちらはユニットバスが入る予定の場所。



お風呂の下の基礎のとこまでスッポリ断熱材が吹き付けられました。
これは温かいお風呂になりそうです。


こちらは吹き付けて盛り上がった断熱材を切り取っているところ。
厚くなりすぎたところは切り取られるんですね。



断熱材吹き付け工事は21日は1階、22日は2階と2日間にわたって行われました。

これで隙間風もなくなり、暖房をつけていないのにもかかわらず、おうちのなかが寒くなくなりました。

断熱って大事ですね。


2 件のコメント:

  1. 断熱は現場発泡ウレタンですね。
    隙間なく施工できるし熱伝導率も低いし、結露の心配もない。
    いいですね!!

    我が家の断熱は、厚さ的にやや不安がありますが、なべ家さんとこは暑さも十分ですね。

    返信削除
  2. takumiさん、かなり詳しいですね。何者なんですか?(笑)

    そうなんです。トラックの中でドラム缶が何やらプシュンプシュンいってました。

    我が家、よくニュースに出てくるような暑い場所なので、断熱はこだわってもらいました。ガラスも全てLow-eガラスです。

    涼しい家になるといいなー。

    返信削除