2012年1月4日水曜日

大手HMでは難しい!母屋が見える軒裏 (2012年1月4日)

年末年始は旦那の実家に帰省しておりました。

年開けてすぐ、年末の仕事の進み具合と現場の状態を確認しに現場へ。
6日日現場を見てなかったので、風の被害を心配していました。


初公開。北側からのショットです。南側正面はすっきりしたデザインですが、裏は間取りの都合上少しごちゃごちゃしています。でも実は私、裏側嫌いじゃないです。動きがあって家っぽい。





こちらは正面。瓦は大屋根の棟以外と、軒終わっているようです。




北側1Fの屋根はまだ作業中でした。


大屋根を下から。この屋根は雪止めの瓦がないと人殺せそうですね。。


大屋根の下をちょっとのぞいたら、なんか銅っぽい部品を発見。この中側はちょうど小屋裏収納なので、通気かな?




さて2Fの近影写真です。下から屋根を見上げた時に見える軒裏側の母屋(母屋ってのは屋根の水平方向に支えている柱)。ずっと憧れていました。



どこで家を建てるか決めるときに大手のショールームもだいたい見ています。どこのHM見ても軒の裏が普通…。つまらない…。工務店を探すポイントの1つに軒裏がありました。旦那の実家へ帰省するとどこの家も母屋が見える。なんと感動したことか!

ショールームめぐり。和風の家を検討される方は軒裏見てみてください。

2 件のコメント:

  1. わかるな~~~!!

    母屋に軒裏、油断すると顔がにや~~~ってゆるんじゃいますからね。
    なべ家さんとこは、国産杉の母屋と軒天なんでしょうね。
    いい色と艶だわ!!

    返信削除
  2. たぶん国産なのかな?
    木材詳しくなくて工務店泣かせの施主です。

    軒裏見ると顔がゆるむのは和風の家の施主ならではですね。
    私もニヤニヤしてます。

    返信削除