2012年1月6日金曜日

垂木がたくさん!素敵な和風の軒。

我が家の軒。工務店さん自慢の軒です。垂木がたくさんです。


これぞ和風!という感じでかっこいい。


工務店の代表に言われるまで気づきませんでしたが、軒をかっこよくするために垂木を2重にして厚みを出しているそうです。下の写真よくよく見ると、間隔の違う垂木が2段に見えます。下側の垂木は上側の垂木の2倍ありますね。



完成後に下から見えるのは下側のたくさん入っているほうの垂木。下側の垂木の上に一度板を張って、もう一度垂木を入れています。この垂木は隠れて見えなくなってしまいます。さらにこの垂木の上にもう一度板を張った後に瓦が乗ります。

匠の工夫かっこいい!この軒をかっこいい!と思ったら、和風のマイホームお勧めです。別に施主がリクエストしたわけでもないのに、こんな細工がいたるところに。

家が出来ていくのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして

    我が家も唯今マイホーム建築中です。

    なんだか似たようなお家の造りだなと思いブログ見せてもらいました。

    進行状況も今のところ同じぐらいですね。

    お互い頑張りましょうね!!

    返信削除
  2. >takumiさん、

    ブログ拝見させていただきました。
    大黒柱7寸ってすごいですね。
    takumiさんの家がどんな感じに仕上がるのか楽しみです。

    またおブログ邪魔させていただきますね。

    返信削除