2012年3月23日金曜日

階段ができました。(2012年03月23日)

階段が完成しました!ついにです!



待ちに待った階段です。



もう次男をおんぶしながら,このハシゴを下りなくてもいいんです。




階段工事。少し見ることができました。

まず三角形の廻る部分の踏み板が取り付けられ,



こんな風にカクカクに刻まれた板が,


三角の踏み板と2階の床の間に取り付けられました。



全部見ていたかったんですが,そうもいかず。


2日後に現場に行ったときには完成&養生済みでした。


今,現場で玄関を開けると目の前にどーんと階段が出てきます。


ただし登り口は裏側です。壁がはられると階段は玄関からは見えません。(2階からパジャマ姿で下りてきたときに,玄関から見えないような配置の間取りになっています。)

階段のおかげで2階の打合せがスムーズに出来ます。いつも2階の打合せ時に1階に置いていかれていた長男はルンルン♪で2階に上がって行きました。

まだ手摺がないので息子達から目は離せませんが,走ってグルグル部屋の中を回っています。

さてさて・・・

階段の次の大物は壁&天井ですね。

実はここ2週間のあいだものすごい忙しさでブログが全くかけませんでした。

その間に,だいぶ内装工事進みあれが出来てたり,これが出来てたり。

家の雰囲気も完成に近づいてきました。

次回は腰壁やら石膏ボードが張られた我が家を紹介できたらと思います。

4 件のコメント:

  1. わ~っ。
    これで梯子の危険がなくなるんですね。
    良かった良かった。

    ドンドンできあがって行くのを見るのは楽しいですね。
    ウチも腰壁があるので、気になりますねぇ。

    返信削除
  2. 階段ができましたか!!
    我が家も私の書斎専用階段が掛りました。
    手間の掛る階段の方もそろそろかな?

    階段が掛ると本当にワクワクする感じがして楽しいですね。

    返信削除
  3. > さすけねっす さん

    我が家の腰壁は180cmと90cmの2種類があります。お楽しみに。

    返信削除
  4. > takumi さん

    手間の掛るといってもあまり期待しないでくださいね。
    和風な感じではおそらく普通ですw

    返信削除