2011年11月1日火曜日

トイレの照明 オーデリックの人感センサ付き換気扇連動の照明

1Fトイレの照明の候補探し。
#なべ家はオーデリック縛りです。

まず人感センサ&換気扇連動がいいなと思っている。
カタログに一覧があるので以下参照。

参照:オーデリック カタログ センサ(屋内用)pp803 pp804
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=0802.pdf
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=0803.pdf

センサーライトだと連続点灯したいときに困るのではないかと懸念していたが,ちゃんとカタログに書いてあった。付属機能に「プルレス8時間連続点灯」の表示がある照明を選択すれば,壁スイッチの操作(ちゃかちゃかっと OFF-ONを押す)と8時間連続点灯出来るようだ。

ただ懸念事項が1つある。この連続点灯を止めて通常のセンサーモードに戻すには,壁スイッチをOFFにしたあと1.5秒以上空けてONにしてもらうということ。うっかり忘れて普通にOFFして,次に入った人がセンサー反応しないよ〜なんてことになりそう。ま,慣れだよね。慣れ。

また自動消灯の時間も設定で30秒,1分,3分が選べるようなので,1分で不満が多いようであれば3分にしてみるのも手だと思う。

候補1)OL013380
人感センサのついた換気扇連動型の小型シーリングライト。
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=0186.pdf

 

ミニクリプトン球のもの。型番が違うが電球型蛍光灯の商品もある。
ミニクリプトン球タイプの照明を選んで後でLED球に買い替えるという手もある。ただ懸念するのは口金がE17ということだ。40Wのクリプトン球より少し明るいぐらいらしい。
参照記事:【特集】LED電球、どれを買う? 東芝「E-CORE E17口金 ミニクリプトン形 5.4W」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/20110325_434493.htm

候補2)OB080931
人感センサの付いた換気扇連動型ブラケットライトだ。
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=0307.pdf


今日はここまで。他にダウンライトという選択肢もあるが,また後日追記することにする。



0 件のコメント:

コメントを投稿