2012年1月21日土曜日

ポストは埋め込み型に。「メイルシュート」

我が家のポスト。埋め込みにします。


 

水上金属:メイルシュート No.18 大壁 黒

ポストなんて後で考えればいいやと思っていました。が、我が家の断熱材はアクアフォーム

ウレタンを吹き付けるタイプなんですが、給排気口とか外壁に穴をあけなければならない場所には
、断熱材工事の前に場所を決めて木枠をする必要があったんです。

ポストもしかり。

で、急遽工務店にポストを埋め込みにする旨を伝えたところ、上のポストでどう?との提案。

ポストを選ぶ時間と余裕はありませんでした。

普通だけど、シブくていい!ということでその場で即決。

いや、工務店さんが一発でいいもの持ってきてくれて良かったです。



あと問題は1つ。ポストの付く位置は、間取り的には玄関クローゼットの中。




郵便を受け取る箱 もしくは 棚を造作してもらわければなりません。

しかしポストは玄関クローゼットの引き戸を開けてすぐ右手の場所。

写真は玄関クローゼット内からポストが入る予定の場所を移したもの。右の紙で化粧してある柱は玄関クローゼットの引き戸が締まる位置。




玄関外側から。




玄関クローゼット内を棚にするか、箱にするか。本当は棚がよいですが、それでは玄関クローゼットを開けた時に棚と体が当ってしまうので、箱にしなくてはなりません。

箱の中に郵便が来てるかどうかパッとわかるような箱をデザインしてもらおう!

2 件のコメント:

  1. 我が家に似ているなと思ってるなべ家邸ですが、
    またまた共通点発見。
    郵便ポスト我が家も埋め込み型です。
    しかも、玄関との位置関係も一緒で玄関収納に設置!!

    我が家のは思い切って真っ赤にしてみました。
    ポストってすぐわかるかなと思いました…。

    返信削除
  2. はははw全く違うところで建てているのに、面白いですねー。玄関の間取りまで近いとは!

    赤=ポスト。わかりやすくて良いですね。
    うちは外壁の色に合わせました。

    返信削除