2012年3月3日土曜日

無垢のキッチンカウンターとテレビ台(2012年03月02日)

久々に現場に行きました!が,カメラ忘れたのでiphoneでの撮影です。

さて外壁工事もだいぶ進み,サイディングに目地シールが入りました。



外壁屋さんはこれにて帰られました。

あとは雨樋と2階の塗装が終われば外壁は終わりです。今は塗装屋さんが作業を始めています。

1週間ぐらい内部のレポートさぼってますが,実は内部色々出来ています。

寝室に桧の天井がついたり,


寝室クローゼットに壁が張られたり,



と着々と形になってきています。

だんだん大工さんの仕事が「匠」って感じの細かく繊細な作業になりはじめて,進行もゆっくりになりはじめました。(大工さんはガンガン仕事しています!)

中でも最近の大きな仕事といえば,

式台!
※写真は造作中のものです。


キッチンカウンター!

※写真は養生済み。
現場に行くのが遅かったです...。しょぼん。

鴨居!


テレビ台!(造作中)


っといったところです。

どれを見ても,「よ!匠!」と言いたくなりますが,現場では言ってません。おとなしい主婦ですw

そしてどんな木を使っているかというと,テレビ台がタモ,キッチンカウンターがケヤキなんだそうです。「へぇーーーー!」

実は工務店さんには「無垢材」というキーワードはもらってたんですが,実際にどの木を使うのかは現場でのお楽しみ☆だったのです。(我が家は工務店さんのセンスに惚れて契約したので,おまかせにしている部分がいくつかあります。)

特にタモは好きな木で,工務店にも伝えてあったので,かなり嬉しいサプライズでした。テレビ台に塗装した姿が楽しみで仕方ありません。



現場は順調に木だらけになってきています。断熱材吹き付け工事のあと木の香りが少し減りましたが,今はグーンとアップしていい香りです!

さて,待ちに待っている階段ですが,2階の大工さんが担当する予定です。今は足りなくなった木を刻みに帰省しているので,来週あたりになるのかな。


2 件のコメント:

  1. 先日はコメントありがとうございました。

    木がいっぱいの家ですね~。
    造作のテレビ台、どんな風になるのか気になります。

    ヒノキの天井もビシッと決まってますね。
    細かいトコですが、1枚目の写真に写ってる軒天がイイ感じですね。
    タイトルの一番右の写真みたいになってるんですか?

    次の記事も楽しみにしてま~す。

    返信削除
  2. > さすけねっすさん

    ようこそです!

    軒天!

    そうなんですよ!垂木がかなり多いほうだと思います。
    二重にして厚みも出しているんだそうです。

    我が家の素敵ポイントの1つなんですよ!

    次回記事でテレビ台の進捗アップしますね!

    返信削除