2011年8月21日日曜日

将来ガスからIHに変更できるように備えたキッチンの見積もり

クリナップのクリンレディには「ライフフィットキャビネット」というコンロ下用のキャビネットがある。



カタログには「設置後に、ガスや電気のお工事が必要になった場合、簡単に引き抜けます。」とある。

SRによると、単に将来ガスコンロを最新のものに入れ替えるだけではこのキャビネットは必要ないらしい。コンロだけなら簡単に引きぬけるとのこと。

では、このキャビネット、何のためにあるのか?

ガスからIHの交換工事が簡単に出来るという代物なのだ。

さて、我が家のコンロは初期費用の安いガスの予定。

しかし…、

今の時代、将来ガスがいいのか電気がいいのかさっぱり予測がつかない。10年後でさえ読めない状態。なのでどっちにも転がれるようにしておきたい。


そこで、キッチンの見積もりもほぼ完成ていた見積もりを変更。

ライフフィットキャビネットは間口が60cmしかないため、当初の見積もりしていた75cmのキャビネットから少しサイズダウン。そのかわり隣の30センチの引出しキャビネットを30から45cmに変更。結果、見積もりの金額はほとんど変わらなかった。

ちなみに、このキャビネットを入れるからには、予め設計段階でキャビネットの奥に200Vの電源も用意しておくべきだとガス屋さんにアドバイスをもらった。

またIHに変更する時は換気扇もIH対応ものに変えなきゃいけないので注意が必要だ。

IHの予定が全くない人には必要のないキャビネットとも言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿