2011年8月9日火曜日

TOTOでお風呂の見積もりが完成。予算を17万越え。

TOTOでお風呂の見積もりをしてきた。予算は100万ぐらい。
しかし出来た見積もりは117万ちょっと。

17万のオーバーですね。

見積もってもらったのはスプリノのHAシリーズ。

下にサザナというシリーズがあるけど魔法瓶浴槽のグレードが下がるのと浴槽内に半身浴の段差がついているタイプしか選択できない。主人が脚を伸ばしたいタイプの人なのでこれは譲れない条件。そんな理由もあってスプリノに。

オプションでコストが上がったり下がったり。

グレードを上げたオプション 計+13万円
  • スッキリ2枚引き戸 +11万
    • 折れ戸は汚れが付き易いという工務店からのアドバイス
    • 引き戸は浴室外側の雑作の作業台との相性が悪いので2枚引き戸に
  • FRPー>人工大理石(ニューエクセレントバス) +12万
    • これは完全な好み。10年先もピカッとしていてほしかった。

グレードを下げたオプション 計(-)4万1千円
  • ハンドグリップなし ー8千
    • 邪魔だから
  • ダウンライト3灯ー>丸形ハイクオリティ照明 ー2万9千
  • 縦長ミラーー>四角ミラー ー3千
    • コストというより自分の裸を見るのが苦手だから。気分よくお風呂入っているのに凹みたくないからなんですね
基本98万6千円だったスプリノHAシリーズも2つの大きなオプション追加で117万円也。

水回り400万に納めなきゃ行けないのに17万増えてどうするんだ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿