2011年8月24日水曜日

和風玄関引戸&玄関クローゼットの組み合わせは大変

我が家の間取りを1ヶ所ずつ紹介するシリーズ第2段。玄関。下は我が家の玄関の間取り図。


和風で大屋根の家を作っているので、玄関も当然ドアじゃなくて引戸。
こんな感じの柿渋調の引戸 にしようかと思っている。(下の中のどれにしようか悩み中。 )



 参照:トステム 花伝PG 2枚建戸(カタらぼ)
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogDownload.do?method=downloadPdfCatalogPage&volumeID=CATALABO&catalogID=3699230000&pageID=3746740000&designID=&designConfirmFlg=&applicationPdf=true

さらに玄関クローゼット(シューズクローゼットとも言う)も希望している。三輪車、ベビーカー、朝顔の鉢、タモとか収納するスペースを玄関に確保したかったので、どうしても欲しかったのだ。

で、和風玄関と玄関クローゼットの組み合わせの問題点は結構な坪数になること。

玄関をどれだけ狭く出来るかは、ドア、片引戸、引戸のどれを選択するかによっても変わってくる。
ドア、片引戸にすれば少し狭くできるのだ。
でも、ドアは和風の家に合わないので却下。
じゃあ 片引きにすれば?と思ったが、エルムーブには和風のデザインが無い。
ということで引戸なわけだが、気づいたら広くなってしまった。

玄関入って右にすぐ引戸があり、玄関クローゼットとなる。



玄関を狭くできないので、玄関&玄関クローゼット合わせると結構な広さ。自分で希望しておきながらこの点は気がつかなかった。

和風玄関と玄関クローゼットを希望している人は、結構間取りとられるので要注意ですわよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿