2011年8月21日日曜日

和室、吊り押入れ&地窓で風通りを考えた

現在は詳細設計をしている段階。間取りを1つ1つ詰めていっている。1つづつ紹介したいと思う。

今回は6畳の和室について。




上の間取り図は何の変哲もない我が家の和室。

ここは主に客間として使われる予定で、普段は使わない部屋なので特に細工をしなくてもいいなーっと思っていたけど、1つ気になることがあった。

それは風通りが悪いこと。

我が家の南西に位置する和室の窓は南側に掃き出し窓のみ

でも、これだと風の通り抜けが気になる。

やっぱり2か所窓が空いたほうが、さぁーっと風が抜けて空気の入れ替えは楽じゃない。

そこで吊り押入れを検討してみた。

吊押し入れの下に50cmぐらいの地窓を入れてもらえば風通しもよくなる。

工務店に聞いてみたら、施工例もあるということでOKもらえた。

なんてことのない和室の間取りに愛着がわいた瞬間。こうゆうのが間取りの醍醐味よね。

1つ懸念しているのは押入れが高くなること。

私の身長が160cm弱ぐらいなので、上のほうは台使わないと届かない。

布団の出し入れは少し大変になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿