2011年8月25日木曜日

冷蔵庫スペースは何センチ確保する?背面収納の長さを決定!

キッチンの背面収納を考えるときに冷蔵庫の幅を確保しておかねばならない。
設計士から650mmで大丈夫ですか?と確認が来た。

今我が家にある冷蔵庫は590mm。
左右に3センチずつ放熱スペースがとれる計算だ。

でもふと思った。今の冷蔵庫は4人家族では十分なサイズだけど,息子達が中学生になったころ,もしかしたらもっと大きな冷蔵庫が必要になるかもしれない。

そこで試しにパナソニックで調べたら一番大きい604Lの冷蔵庫でも740mm。パナソニック推奨の左右5mmの放熱スペースをとって,ちょうど750mm。

※下記のPDFでパナソニックの冷蔵庫の横幅がざっと一目で確認できる。
参照:パナソニック 冷蔵庫一覧
http://panasonic.jp/reizo/pdf/refrigerate_lineup.pdf

我が家は750mmを冷蔵庫スペースとして確保することが決定した。

これまでクリナップで2100mmの背面収納を見積もっていた。
150mm小さくして,1950mmの背面収納にすることになった。

ついでにもう1つ変更。背面収納の奥行

我が家はこれまで背面収納の奥行を45cmにしていた。理由は安いし幅もあるので十分収納力があると判断していたから。

ところが,義姉から「最近のレンジほんとに大きいのばっかりでのらなくて困っている」と指摘。ちょうど冷蔵庫幅の確保で15cm分の価格と収納力が減ったので,奥行増やしてもいいんじゃないの?

ということで奥行55cmに。

我が家の背面収納は1950mm,奥行55cmになったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿