2011年8月5日金曜日

幅3M越えのクリンレディの見積もり。予算は150万。

キッチンの見積もりが届いた。クリナップのクリンレディ。予算は150万

本当はSSライトパッケージにしたかったけど、ライトパッケージは規定の幅のキッチンしか作れないので諦めてクリンレディに。




ポイントは見た目より機能を最優先にすること。
  • I型の対面
    • キッチン前は大工さんの造作。
  • Cクラスのライン取っ手
    • ライン取っ手に出来るクラスで一番安いクラス。
    • 扉のグレードは値段を抑えるのに一番有効な手段だが、ライン取っ手が好きなので。
  • 幅3465mm
    • 間取りにきっちり合わせたら3m越え。
  • ワークトップはSSのステンレス「コイニング」を特注
    • クリンレディ標準のステンレスワークトップの価格より+2万
  • 右端に幅60センチのキャビネット無しのゴミ箱スペース
    • 友人に「ゴミ箱スペース大事」というアドバイスをもらったので使いやすい位置に。
    • 45リットルの市指定ゴミ袋がセットされたゴミ箱をそのまま置く予定。
    • コストダウンのためキャビネットなし。大工さん要補強。
    • ゴミ箱スペースの上は炊飯器置く予定。
  • コンロ左脇に30センチの3段引き出しキャビネット
    • 料理中の鍋を置くスペースを確保。
  • コンロ下は60cm「ライフフィットキャビネット」。→詳しくはこちら。詳細と経緯をメモしてみた
    • 設置後に、ガスや電気の工事が必要になった場合、簡単に引き抜けるキャビネット
    • 初めはガスコンロだけど将来IHになんてことも可能。
    • 残念ながら間口は60cmしかない。
  • 美サイレントシンク大
    • シンクに大きめの洗い桶が置きたい。
  • うきうきポケット無し
    • 掃除しにくそう
    • 価格押さえたい
  • ビルドイン浄水器
    • 宅配の水を買うより安くすむ
  • 食洗器は深型
    • 大は小を兼ねる。
  • ガスのガラストップコンロ
    • 火を見たいのでガス。IH高いし。
    • ガラストップのほうが掃除し易そう。
  • 洗エールレンジフード
    • 自動洗浄機能欲しかったの。
  • キャビネットの底板はステンレス
    • 当初シンプルプランのメラミンで検討していたが、ステンレスに変更しても+5万というのでステンレスに変更。掃除しやすいほうがいい。
  • 吊戸棚はなし
    • キッチン上に解放感が欲しかったので吊戸棚はやめた。
    • 普段手が届かない高さだし、大きめの食品庫がある間取りなので思い切って諦めた。
    • ガスなので防火法上垂れ壁が必要だが、ガラスの垂れ壁にしてもらう予定。
キッチン1つでこれだけ考えることがあるのに驚愕。予算は150万だったけど、なんとか1万オーバーぐらいで収まった。

次はお風呂だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿