2012年4月11日水曜日

寝室の木部が塗装されました。(2012年04月06日)

寝室の仕様。天井は桧,壁は漆喰です。

さて寝室の木部の塗装が行なわれました。



この天井,もともとはこんな色でした。




とても奇麗。

この天井が付いてから本当に悩みました。

元々古民家風の家に憧れがあって始めた大屋根の家。設計段階で「木部を全てダークウォルナット色に塗りたい」なんて言うと工務店代表の悲しそうな目...。

しかし現場で自然な木の色を見てから意味がわかりました。

「もったいない,塗装なんてしないでこのままでもいいんじゃない?」なんて思い始めました。

周りからも「白木の天井は昔は憧れだったものだよ」なんてことも言われ…。

悩んで悩んで悩みました。

ただ,我が家。

十分すぎるほど木が使われているので,遊びの要素も欲しくなったんです。

マイホーム,一回しか建てられないし2階は遊んじゃおう!と。

なので塗ってもらいました!


※ここはタンスを置く予定の板間で,ここだけ壁が天井と同じ桧。

塗ったのはキシラデコールの「バリサンダ」という色。

参照:キシラデコール > カラーシミュレーション


ブロガーさんご用達の自然塗料のオスモカラー,リボスは高いそうで断念。

塗った直後はテカテカしていて匂いも強いし「失敗だったか orz」なんて凹みましたが,一週間たつとテカリもないし,匂いも全く気にならなくなりました。



寝る部屋なので天井の色を暗くしたいという狙いもあったのですが,この天井どうでしょうか?


あなたは自然色派?塗り派?

1 件のコメント:

  1. ウチは塗らない派です~。

    でも、塗ってあるのもカッコイイですよ。
    壁と天井のコントラストが素晴しいです。
    締まってイイ感じ。

    塗らないウチは、メリハリがなくなりそうで、
    ちょっと心配です。

    返信削除