2012年4月18日水曜日

梁にブランコ計画。ロープを探す。

2階のホールの梁にブランコをつけようと考えています。

そこで気になるのが強度です。強いロープといえばヨット!

「ヨット ロープ」「ボート ロープ」なんてキーワードで探すと強いロープが見つかることに気付いたんです。


東京製網ヨットロープ 10mm
東京製網ヨットロープ 10mm
価格:419円(税込、送料別)


上のロープ破断強度1,500kgなんです。

これならいくら遠心力がかかっても大丈夫そうですね。




4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    こんなロープがあったんですねえ~!
    いかにもヨットっぽい柄が可愛らしいですね。

    うちのはホームセンターで安いのを適当に選んじゃいました。。
    勉強になりました!

    返信削除
  2. やっぱり吊るしちゃいます?
    ブランコ(^O^)/
    梁があるとやっぱり吊るしたくなっちゃいますよね。
    またまた共通点ですねアハッW

    返信削除
  3. > しろるみ さん
    ヨットっぽいですが,実は真っ白でこの編み方の紐を探してました。最近ナチュラルウッドの色には白が良く似合うと感じています。

    照明もカーテンも白に近いものを探しています。
    出来ればテレビも白がよかったんですが,難しいですね。
    (中々選択肢が少なくてあきらめましたが)

    返信削除
  4. > takumi さん
    設計時にはブランコなんてなかったんですよ。
    やはり見ると吊るしたくなりますね。
    だって太いし強そうですよね。

    和風住宅ってだけで,こうも共通点多くなるもんでしょうかw

    返信削除