2012年4月20日金曜日

自分でやる地目変更登記


前回の続き・・・。43条但し書き許可のために出た条件。それは
.完了検査までに土地後退部分を分筆し,地目を公衆用道路に変更すること。


地目変更をしないと完了検査が通りません。そう,今回は地目変更登記編です。
分筆まえの土地の地目は「宅地」。その土地を分筆をしただけでは,後退部分の地目は当然「宅地」のまま。


あまりに分筆で登記費用がかかったので,地目変更の申請は自分ですることにしました。地目変更は特に測量,立会とうが必要ないので簡単です。しかも地目変更は登録免許税がかかりません。無料です。自分でやれば全くタダなんです。


申請が終わったのでざっとまとめます。


今回の地目変更で留意する点は3点。
  1. 土地の所有者は主人なので申請者は主人。そして申請書を提出するのは代理人の私。
  2. 地目は宅地から公衆用道路への変更
  3. 面積の変更はなし
宅地から公衆用道路に変更する場合,特に許可証はいりませんでした。

申請をする上で参照にしたのは次の3サイトです。

■持ち物で参考にしたサイト
とりあえずなんでも自分でやってみよう(地目変更登記)
-->  必要な持ち物等が書かれています。私は案内図はgoogleマップを添付しました。

■申請書のフォーマットで参考にしたサイト

法務局公式ホームページ
 「 新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)」
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

--> 「土地地目変更登記申請書」を参考にして作りました。

私の場合,代理人を立てるので,申請書の「申請人」の項の下に代理人の項を追加して認め印を押し,別途,委任状を書きました。ここで使った印鑑は登記の完了証を受領するときに必要なので覚えておく必要があります。


■委任状のフォーマットで参考にしたサイト

斉藤測量土地家屋事務所
http://homepage3.nifty.com/sstj/down.htm

--> 土地地目変更登記の委任状 を参考にしました。


一昨日,申請書,案内図,委任状の3枚の書類を提出しました。法務局では申請書をさっと渡すだけなのでかかった時間は5分。簡単すぎて拍子抜けしました。

うまくいけば1週間後に完了するはず。

うまく行きますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿