2012年4月16日月曜日

漆喰の下地が塗られました(2012年04月16日)

現場には左官屋さんの持ち込んだものが増えています。




そう!漆喰珪藻土です!
※2012年04月24日訂正。同じく和風住宅を建築中のtakumiさんにコメ欄で指摘していただきました。ありがとうございます。

塗ってるのはこちら。工務店さんの標準仕様です。

フジワラ化学株式会社 シルタッチSR


漆喰珪藻土の下地が1階ダイニング,居間,主婦室,2階ホールに塗られました。

こちらは2階ホールの写真。



グレーっぽい色ですね。


私,下地だとは知らずにこんな色でしたっけ?と聞いてしまいました。



下地だけでも十分奇麗なんです。塗ってるとは思えないぐらい真っ平ら。

そして・・・

キッチンにはこんなものも届いていたり・…。


これ,実は以前検討していた例のあれです。

どんな仕上がりになるかドキドキします。

左官屋さんが入るとだいぶ家の雰囲気が仕上げに近づきますね!

3 件のコメント:

  1. 珪藻土塗るんですね。
    ちなみに漆喰≠珪藻土・・・。

    同じような内装材ですけど調湿性・保温性・消臭機能どれをとっても珪藻土の方が優れているようです。

    下地をしっかり塗って施工してもらえるのがいいですね。
    最近は下地なしで塗れるものも多いですが、やっぱり下地を塗った方が仕上がりが綺麗ですよ。

    あとキッチンにモザイクタイルやっぱり似てますね^O^/

    返信削除
  2. えっ!w 違うものだとは知らず…タイトル直さなきゃw

    工務店さん・・・私があまりに無知なんで
    きっとわかりやすく漆喰って言ってくれているですね。
    よくよく見たら珪藻土って書いてありますね。

    私,あまり素材や木に無頓着で工務店泣かせなんです。
    工務店さんも色々なキーワード出してくれるんですが,
    後から調べて理解するって感じです。

    工務店さんの「どうだっ!」て感じの発言に,
    タイムラグがあって「素敵☆」ってかんじなので,
    私の感動も伝わってるのかどうか(汗)

    それにしてもモザイクタイルなんですか!?驚きです。
    takumiさんの趣味ですか?それとも奥様の趣味ですか?
    そこ似る似ないは,和は関係ないですよねw

    返信削除
  3. ステンレスの板を貼るつもりでいたんですけど、
    モザイクタイルでもほとんど値段変わらない事がわかったので
    タイルにする?って聞いたら、妻即決で決まりました(^_^;)

    返信削除