2011年12月18日日曜日

上棟1日目:木材の搬入~土台、床、柱が組み上がった(2011年12月17日)

上棟1日目。現場に行くと8人の大工さん既に作業を進めていらっしゃいました。なんだかワクワクです。

まず木材の搬入。3時間の道のりをやってきた大量の木材!4トントラック4台分。



前の空き地を借りての作業。あっという間に我が家の木材で埋め尽くされました。



こちらは土台の木材。なにやら両サイド丸くけづらています。




丸く削られたところは、こんな風にはまるんですね。大工さんが両サイドを木槌で打ってぴったしはまっておりました。いい音が響き渡っておりました。




暇を見て木材置き場を探検。これは柱。


この太い木材はどこに使うの?


なんて探検しているうちに土台終了。写真真ん中に土台をはめるのに使っていた木槌が写っています。


今度はクレーンで、1F用の柱がやってきました。


キコキコキコキコと柱を左右に揺らして、はめていきます。



ここで用事を済ませに帰宅。上棟って見てて飽きない!

0 件のコメント:

コメントを投稿