2011年12月25日日曜日

軒が低いと和風度が上がる!?(2011年12月25日)

1Fにもダイライトと防水シートが張られました。真正面からのショット。


1Fダイニングから居間のサッシをみるとこんな感じに。壁がついたので、だいぶ居間の空間をイメージしやすくなりました。居間は8畳だけど少し狭いような。こじんまりとした居間です。
写真左側に高窓が見えますが、下のほうに造作のテレビボードが入る予定です。


こちらは釣押入れの予定になる場所。釣り押入れに子供が登って落ちないか心配していましたが、こんなに太い柱(横向きの木材は柱じゃないような・・・・)があるなら結構な重さに耐えられそうです。


和室の南側のサッシ側の天井。軒の垂木が見えています。ここ傾斜天井になる予定なのです。


上の写真のサッシは、下の写真の一番左側の部分。実は和室だけ3尺南側に飛び出ています。
1Fの軒が低いと和風っぽさがアップするということで、その影響で和室の天井3尺分が傾斜天井に。



意外なところで和風度がアップするものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿