2011年12月23日金曜日

耐震金物打ち&壁にダイライトが張られました。(2011年12月23日)

壁に合板がつき始めました。


当初普通の構造用合板の予定でしたが、22条の防火地域で確認申請通らず。防火できるDAIKENのダイライト12mmに変更になりました。耐震にもなるということでラッキーです。

※2012年1月14日追記:北面の外壁はガルバニウム、他はサイディング
の予定なのですが、北側のみ12mmのダイライト、他の3方は9mmのダイライトとのこと。ガルバニウムはサイディングより若干防火に弱いということですね。サイディングの下は通常普通のベニヤでよいそうです。



参照:DAIKEN ダイライト



耐震のための金物が打たれました。大工さん曰く、金物は姉歯事件の後からたくさん付くようになったそう。昔はいらなかったもの。


これはガス配管かな?


大黒柱にも耐震金物。


通し柱にも金物。


3時のお茶出しが終わって帰るころ。合板張りがだいぶ進んでいます。


これで壁が張られれば、風もしのげて寒い冬の工事も少しはましになりそうです。

#この日は子連れで、足場高くて危険なので2Fに上がるのは諦めました。
#2Fの写真がなくて残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿