2011年12月2日金曜日

収納を業務用ダボレール「スリット式システム」で仕切るのはどうか?

居間と主婦室と脱衣場に造作の収納を付けてもらう予定。

そこで棚の間隔を検討しておく様に言われているのですが,よくよく考えたら生活形態が変われば収納も変化していくもの。

最近影響を受けているブログsayoさんのブログ。

ちいさいおうち:リビング収納
http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/blog-entry-473.html

素敵です。こんな風に素敵な収納を目指したいな〜なんて思い始めました。

そこで検索したら知恵袋で「スリット式システム」というキーワードで探すと良いという情報をゲットしました。

ありました!スリット式什器。什器の意味はwikipedia;什器を参照すると「 店舗やショールームなどにおいて商品やカタログなどを陳列・設置するための器具・器材」。 つまり業務用のダボレールですね。実はダボレールの強度を心配していましたが,業務用なら心配なさそうです。

参照:ストア・エキスプレス express.com/CGI/shopping/ctg_list.cgi?ctg_cd=001002003&page=1

ストア・エキスプレスの商品を確認すると幅が1200mm,900mm,600mm。

ところが我が家の間取りを確認すると,どれも普通の尺で910mm。
内寸は910-150(柱と壁の厚さ)=860mm

合わない。他のメーカーも幅900のものが多く合わない。

案1:900のスリット式什器の棚が入る様に間取りを変更
案2:ダボレールを収納の両脇の壁に2本×2=4本取り付けてもらって,
棚だけ造作でお願いする。

恐らく案2になるだろうなー。楽天さんだとここら辺かしら。



今度工務店と予算ないで出来るか相談してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿