2011年12月4日日曜日

基礎工事:丁張り~鉄筋組み

いよいよ、なべ家も着工しました!

ここからは、1週間の記録をばばばーっと紹介します。

1)丁張り:大工さんと工務店代表が丁張りをしました。


2)掘削1日目:基礎屋さんHさん親子2人がいらして、基礎を作る範囲の掘削を始めました。工務店さんの地元から(なべ家から車で飛ばして2時間半)いらして、アパートに泊り込んでの作業です。


2)掘削2日目:土を掘削して廃棄する作業はまだまだ続きます。やはり廃棄がネックです。


土の中に大量のガラ!なべ家の土地は、分譲ではないので整地されていません。以前の建物の残骸や石が多く残っていてこれがやっかい。地元で削り取った土を廃棄するには、ガラと土を分けねばならないということで、ガラ入りの土を4トントラックで往復5時間かけて基礎屋さんの地元まで廃棄しに行ってくださいました。しかも1日2往復。2日で4往復です。


3)砕石工事:砕石を敷き詰める作業です。砂利を敷いたあとに転圧機で平らにします。

砕石はこんな感じ。


4)防湿シートを引きます。基礎の下からの湿気が上がってくるのを防ぐ役割をするそうです。

水道屋さんが現場を見に来ていました。そろそろ出番が近づいてますね。

4)捨てコン:防湿シートを引いたあとに、捨てコンが入れられました。写真がありません。夕方用事があって現場へ行けず。

5)鉄筋組み:基礎の中に入る鉄筋が打たれていきます。この日は朝から雨での作業。チョークが引けないなど、鉄筋のカッターが雨の下では漏電するため使えないなど、苦労されてました。


1日たつと雨が堀のように溜まってしまい…これは2日後にポンプでくみ出すことになりました。鉄筋を目で追うと間取りが見えてちょっとうれしかったです。

下の写真のところどころにサイコロみたいのが転がっていますが、これは鉄筋がコンクリのちょうど芯の位置に入るよう高さを維持するためのものだそうです。


1週間で毎日表情が変わりますね!3日後にはいよいよ生コンが入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿