2011年12月20日火曜日

上棟4日目:熱燗で上棟式が行われました。(2011年12月20日)

上棟4日目。初めて2Fに上がりました。2Fホールの梁の迫力に驚き。化粧紙巻いてある梁は見える予定の場所。素敵です。


思わず別角度からもパチリ。ボルトが露出している手前の梁は屋根裏に隠れてしまいます。


1Fの軒を出来上がってきました。軒の上に板が貼られていきます。この軒は工務店さんの自慢ポイント。垂木がたくさん&二重軒。確かにかっこいい!(※また記事にします。)



さて、この日に上棟式、工事祈願祭が行われましたが、なんと写真が1枚もありません。撮りたかったのに、子守とか準備とか忙しすぎて一枚も撮れませんでした。

なにせ食いしん坊で、歩きだしたばかりの次男が始終目を張っていないといたずらばかり。

上棟式をする場合、施主以外の親族を呼ばないと記録に残せませんね。

しっかり記憶に残したいと思います。

12月の屋外での上棟式。とっても寒かったです。次男は私が作っていったお弁当をふるえながら食べていました。

ビールを24缶用意していましたが、急遽熱燗に変更。やかんと簡易ガスコンロでつくって、ぐいのみで乾杯でした。皆さんよく飲む方ばかりで、大工さん8名、工務店の代表、施主と施主の父での計11名で3升あけました(笑)


あんだけ飲んで式が終わった後に屋根登ったんだから関心です。



軒の上に板を張っているところ。


軒の上になにやら緑色のシートが張られました。


緑色のシートを張っているところ。大工さん酔っ払いです。が仕事はしゃきしゃきこなします。


写真は工事祈願祭で使った神棚。右奥に神様がいます。 この板は最終的に屋根裏に貼られる予定。表は5人の神様の名前、裏に施主と工務店の名前が書いてあります。



無事怪我なく家が建ちますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿